ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

お昼のホイアンへ バスに乗って行ってみた

スポンサードリンク

f:id:ye1021:20191204012542j:plain

 

この日は一日しっかり観光する為、ちょっと早めの出発で

 

夜バージョンじゃない  お昼の♩ホイアンをみにいきました\(^^)/

 

 

 夜の時はツアーに参加してホイアンまで行ったのですが、今回は地元の人々の移動手段・ローカルなバスで、ホイアンまで目指します。

 

 

ネットで行き方や他の人がバスに乗った時の体験記なども参考にしながら、

準備してバス停へ〜

 

 

バス停は確か、ピンク色のダナン大聖堂の近くで

(場所やバス番号については記憶があやふやだ〜(^^;)詳しい情報等が知りたい方は他のどなたかの最新の情報をどうぞ。苦笑)

 

 



霧雨が降っている中、
8:15ぐらいにバス停に到着し、ここで合っているのかなぁ〜、なんて言っていると
ちょうど5分後にホイアン行きのバスが来ました♩ 

 

 

 

ラッキー♩

 

バスの正面、掲示板も《Hoi An》みたいな、しっかり見やすく大きな文字で来ます。

韓国へ行った時は、乗り物とか韓国語はパッと見ても分からず・・・でしたが(記号にしか見えない-(°▽°))

 

ベトナムでは、アルファベットな文字表記となるので、あ〜良かった!分かりやす〜い(^^)v♪

 

 

 

 

 

ダナンでローカルバスは、乗り込んだら料金先払いシステム。


乗って席につく。

少ししたら、バスの乗組員が運転手さん以外にもう1人いるので、あちらからやって来て、お金を徴収されるシステムです。

 

 

 

ここでいくら払うのかですが、私達が行った当時は、いろんな人の情報をみてもまぁちょっとまばらな、、、。 

 

確実に、いくら!と言い切れないような印象でした。

地元の人の間ではきっと目安も定められているのでしょうが、

観光客の人々に対しては‥‥‥乗組員さんによるのかな?(^^;

 

  

 

 

バスに乗り込み後ろの方の席へ座ります。

 

ゆらゆらと揺れるバスの中、おひげのちょっとはえたおじいさん?おじさん?ぐらいの男の人が、私達の料金を回収しに来てくれました。

 

通路側に座っていたゆきさんは、私達が当時調べた目安で「これなら高くもなく、決して低くもないだろう」と思われた 【一人20000 VDN】ずつを差し出しました。

 

 

 

すると、おじさんは1つ指を立てながら

 

 

 

 

「わんもあ」d( ̄  ̄)

 

 

 

元々他の人の情報をみて、もっと出すものだと思っていた私達だったので、

ゆきさんはすかさず もう一枚紙幣を出しました。

 

 

*・゜゚・*:.。..:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:

 

 

 センキュー \( ´ ▽ ` )ニッコリ

 

 

 

今度は手のひらを差し出してきたおじさんとゆきさんは   やたらと熱い握手 を横で交わしていました。  笑

 

 

 

結局 【一人 30000 VDN(計60000 VDN)】


なんだ。そんなには ぼられなかった。笑

 

  

ゆきさんとおじさんのやりとりがものの数秒の事でしたが、横でみていて自然と笑えた行きのバスの一コマでした╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 


ホイアンまでは五行山を越えたあたりから、道が途端に悪くなり

もうあっちこっちにバウンドして、オケツは常にアブトロニック。(古いか‥(^^;)。

 

 

 


ローカルな道を通って、50分ぐらい

f:id:ye1021:20191206232804j:plain

ホイアンのバスターミナルで自然と終点で降りる事になります

 

 

 

 

 

そこから20分ぐらい歩いて、、、

 

 

f:id:ye1021:20191206233139j:plain

バイクがいっぱい〜〜♪

 

f:id:ye1021:20191206234005j:plain

ダナン よくお花売ってる〜〜♪

 

f:id:ye1021:20191206233313j:plain

みんななんかちっちゃいイスに座りがち〜〜♪♪♪

 

f:id:ye1021:20191206233435j:plain

 歩いて〜♪

 

 


ジャジャン! 

f:id:ye1021:20191206232928j:plain

 

ホイアン旧市街付近に到着しました〜〜♪

 

f:id:ye1021:20191206233618j:plain

  

 

 

 

帰りについては、行きに降りた所と同じバスターミナルで

ダナン市内行きのバスに乗れば良かったから 、帰りも楽ちん♪

 

 

ダナン市内からホイアンまでの道にも、すぐそばに牛が草をハムハムしてた。

犬がそこらへんの道路に放し飼いでいる市内の様子とか、道路脇の牛とか、

オーストラリアと来る順番違ったらまた違う反応だっただろうねー、とか2人で話しながら帰ったバスちょっと旅でした(^^)