ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

ベトナム、ダナン到着!!

スポンサードリンク

えりです。

久々のブログを書きます(^^)

 

 

韓国編では、ありがたく嬉しくも知人たちに会ったりとイベントもあったんですが主に食べてばっかりだし、もう記憶は薄いしで・・・なんだかかんだか書く気も起きず、こんなになってしまいました〜( ̄▽ ̄)

 

とりあえず、ゆきさんが頑張って書いた記事と写真を見て、

「あーーー。そんなんだった、そんなんだったぁ( ´ ▽ ` )」と懐かしく思ってたら

だんだんと記憶が、、、

 

 

 

 

だんだんと、、、

 

 

 

 

蘇ってきましたゾ  ‼︎ (΄◉◞౪◟◉`)カッ

 

 

 

 

と、いう事で極寒の韓国からいきなり半袖ベトナムへ〜〜! を、久々すぎですが書こうと思います(^^)♪

 

 

 

飛行機の中爆睡しながらも、5時間後(10時ぐらい)にはベトナムのダナンに到着〜

f:id:ye1021:20190809152036j:image

 

時差は2時間で、

 


ゆるい入国審査を通過してやっと一息つくと、

2人とも初めてのベトナム入り〜〜〜(≧∀≦)!

 

 

  

 

 

 

でも、なんにも調べてな〜い♩

 

 

 

 

ホテルしかとってな〜い♩

 

  

 

観光雑誌も持ってな〜い♩

 

 

 

 

と、いうことで

とりあえず空港内にたまたまあった

インフォメーションでダナンのパンフレットなどをもらいました。

 

 

 

空港の2階にあるカフェみたいな所でお昼ご飯を食べながらも、ちょっと調べもの&作戦会議〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

あまりの情報の無さにいいカモになれそうな私達でしたが、ここで、

タクシー会社はマイリンタクシーかビナサンタクシーという会社が良いー

という事を知ります(^^)(ネット&現地情報誌調べ) 

 

名前がまがいもので似たやつもあるから気をつけて〜 じゃないとボラれるよ〜という事とか、

お金を崩して細かくしたらいいよ〜 という事とか、

パンフレットを有効的に使いながらもベトナム ダナン情報を集めて♪

 

 

ベトナム初の食事をとる(^^)
f:id:ye1021:20190809152142j:image

フォーとバインミー(卵のサンドイッチ)、パッションフルーツとオレンジのジュース

 

パッションフルーツジュースがやたらと美味しい!!

 

 

 

 

空港内はWi-Fiもあるので、さらにまったりです(´∀`)

 いつもの事ながら、着いてからの空港の滞在時間がムダに長い我々です。

 

 

 

だって空港から一歩出たら初めてのものばかり!

一気に気を引き締めなきゃだからね!?

 

 

 

こうやって石橋を叩いて渡る ザ☆ 慎重派タイプーーー!

 

 

 

 

 

 

 

・・・でも最初だけは石橋を叩きながらも、途中でめんどくさくなってワァーって走って渡ってるタイプーー・・・

 

 

 

 

・・・笑。。( ̄▽ ̄)

あ、ニセモノですね〜、コレ。(°▽°)

(そもそも着いてから調べてる時点で、慎重派じゃない)

  

 

そういえば、この空港のが初めてのフォーだったんだけど、付いていた香草を入れてみると罰ゲーム並みに辛くなりました。

あんな辛くなる!??ってくらい葉っぱでしびれるようになって…

 

 

唇ピリピリ(°▽°)

こんなんなるなら葉っぱ入れんかったし、、、とちょっとズーン。。(~_~;)

 

 

 

 

空港内とはいえ、もうここは外国のベトナム

 

 

タクシー会社も、飲食店で出された葉っぱすらも、全てを一度は、疑う必要があることをここで知りました・・・(・∀・)

 (東南アジアの旅全体を振り返ると、けっこー大事な事だったので線を引いてみました♪(´ε` )

 

 

 

 

とりあえず、気がすむまで石橋を叩き、調べものをしまくったら、空港を出ることに〜

 



出口すぐの所にいた、マイリンタクシーを確認して、

 

乗ってる間はメーターをガン見しながら、、、

 

 

 

 

 

え?けっこー早くあがるねー、メーター

 

 

 

え?これってどうなん?

 

 

 

 

うーん。基準が分からん‼︎

、、、まぁいいかーっ(о´∀`о)!!!

 

 

 

 

 

実際はそういう感じです。はい。

でも2人とも無事に?たのしく生きています。。。

 

 

 

 

運転手さんに不審な動きがないか!

一応ムダにガン見しながらも

無事にホテルに着きました〜(*^^*)♡

 

空港からタクシーで市内のホテルまで行くと空港使用料?みたいなのも含めて私達の場合は、80000 VDN (ベトナムドン)でした(^^)

うん!思ってたぐらいd( ̄  ̄) !バッチリ!  ホントダヨホントー!

 



 

ホテルに着いたら、チェックインの時にフロントにパスポートを預けるの知らなくって焦ったけど、韓国のホステルの時の件もあって宿泊先は良いとこにしたから安心だよね?と、、、

 

  

部屋に入ったら、一応パスポートについてまた調べものし、ベトナムではある事らしく、一安心。

 

安心しすぎて、そしてここまでが疲れすぎて、一旦2人していつの間にかうたた寝してました( ・∇・)

初日の警戒っぷりは半端ない、のが旅あるある

 

 

 

 

 

 

 疲れもあったのか起きてから

ご飯食べに行こっかぁ〜、とあてもなくホテル周辺をぶらぶらし

 

 

川沿いの夜景は意外ときれいなダナン(^^)

 

 

でもそんな雰囲気をぶち壊す
バイクのクラクションの音は鳴り止む事はなく・・・( ・∇・) 

 

 

  

韓国のソウルは日本とそう大差ない雰囲気で、 とにかく寒い!  と ご飯いいね〜♪ ぐらいしか印象に無かったけど、いきなりのベトナムのこの感じは、、、

 

 

 

 

笑える。笑

たいしてなんにもしてないけど、もうベトナム楽しい♡

 

 

 

 一気に外国きた感を感じる とにかくバイクの数の多さは、見てるだけで怖くってなかなか渡れないしで

 

 

 

そんな中で、
レストランを探すも

 

 

f:id:ye1021:20190809152639j:image

ホテル近く

ちょこちょこ人が入ってるお店

 

今日はここに決定〜☆(もう疲れてたんね、ホント。)

 

 


野菜春巻きとチキンのフライドライス、ライスヌードルを注文

あと、店員さんおすすめのパッションフルーツモヒートを頼みました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:ye1021:20190809152353j:image


f:id:ye1021:20190809152347j:image


f:id:ye1021:20190809152602j:image


f:id:ye1021:20190809152408j:image
全部まあまあ美味しい!!

(葉っぱには相当警戒( ´ ▽ ` ))

 

 

パッションフルーツモヒートが一番美味しかったです(*^^*)!! 

ふらっと入ったけど、ローカル〜な感じがとってもワクワクした初日の晩ごはんでした♪

 

 

 

お会計は

164000 VDN(ベトナムドン) 

 

私達が行ったこの当時、

1ベトナムドンで=0.005円でした

 

 

 

 

物価が安い!ベトナムだぁー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

と、初日からルンルンな私は

コンビニ的な Kmart で水を買って帰ったら、

 

 

 

 「水   15000 VDN」

 

 

 

 

Σ(☆□☆)キュピーン!

 

0を2つ消して2で割る!

ハイ!75円ーーーーーー!!!

 

 

 

 

物価の安さゆえの嬉しさからか初日で、異様に 素早い日本円換算能力が身についていました。とさ 

 

 

 

普段はまともに引き算もできない残念な頭なのに、

ベトナムドンの計算だけはやたら早くて、ゆきさんを驚愕させました( ´ ▽ ` ) 

 

 そんなベトナム、ダナンの初日でした♩