ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

ブルーモスク観光

スポンサードリンク

2017.11.19(日)

 

 


朝はゆっくりして10時半ぐらいに出発。

 


近くの屋台で朝ごはん&昼ごはん。

f:id:ye1021:20190201163243j:image

ローストとスチームのチキンライス(^^)

 

 

*チキンライスの屋台ではショーケースにチキンがいっぱい並んでる所が美味しいらしいです(・∀・)
f:id:ye1021:20190201163248j:image
↑こんな感じ。

 

人気の無いお店だとロスになっちゃうので少ししか並べてないみたいです。(・∀・)

 

なるほど。

わかりやすい(・∀・)笑

 

クアラルンプールでチキンライスを食べる際には参考にしてみてください(^^)

 

 

 

 

ごはんの後は観光!
クアラルンプールからは少し離れた所にある観光地、

 

ブルーモスクへ〜(^^)

 

 

 

 

 

ブルーモスクとは...

 

正式名称は

スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク

(Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque)

といい、世界で4番目の大きさのモスクで、ブルーモスクと言われています。


クアラルンプールの有名な観光地ですが、離れた所にあるので行くのが少し大変(・・;)

 行き方は電車+タクシーか、バスです。

 

 

 

 

が、

 

 

今回は車で連れて行ってもらいました(・∀・)

やったー!(^^)

 

 

 

 

 

 

ブルーモスク

f:id:ye1021:20190128135257j:image
ブルーモスクは思ってたより大きくて…

写真を撮る為に遠くに走ったりした(・・;)笑

 

さっそく事務所にて見学ツアーに参加(^^)

 

 

 

 

イスラム教の服、ヒジャブを借りて上から来て〜(・∀・)

f:id:ye1021:20190128135906j:image


f:id:ye1021:20190128135859j:image
なんか不思議な感じ(・∀・)

 

えりが自分の姿を見て、顔まっるぅー(笑)と爆笑。地味にショックを受けている様子がなんだか印象に残っています。笑

 

 

 

準備は整い!

見学ツアースタート!

f:id:ye1021:20190128140113j:image

先頭を歩くおじいちゃんがガイドさん。


f:id:ye1021:20190128140108j:image

祭壇みたいなとこで写真を撮れ。とぶっきらぼうに言いながらも
f:id:ye1021:20190128140118j:image

なんやかんやと、説明してくれたり
f:id:ye1021:20190128140123j:image

一応ちゃんとガイドしてくれます。

でも

ガイドのおじいちゃんは疲れてたのか常に眠そう(´・∀・`)

 

 

 

 

「普段は入れない場所に案内してやる」ってエレベーターに乗ると、エレベーターの中で寝ようとしてたり(・∀・)笑

 

 

 

終始、どっちなのか分からない態度でガイドしてくれました。笑

 

疲れてたんだろうね、なんか。まぁ親切は親切でした(^ ^)

 

 

 

 

そして、

誰にでもそう言うサービスなのかどうなのかも分からないけど!

案内された場所は・・・!

 

 

 

すっごくキレイな場所でした〜〜〜(^^)

 

f:id:ye1021:20190128141548j:image


f:id:ye1021:20190128141541j:image


f:id:ye1021:20190128141553j:image

 

 

f:id:ye1021:20190128141939j:image

下から見るとこんな感じで
f:id:ye1021:20190128141933j:image

下はお祈りしてる方々がいます。

あの上の部分が、なんとも綺麗な場所です(^^)

  

 

 

 

お祈りの場所を出てからも
f:id:ye1021:20190128141957j:image


f:id:ye1021:20190128141950j:image

終始、わぁーすげーって言っちゃうような場所を通っていき


f:id:ye1021:20190128141922j:image


f:id:ye1021:20190128141915j:image

 おじいちゃんにみんなで写真を撮ってもらい、案内は終了しましたー(^^)

 

人と 上の建物を一緒に入れようとしてくれたからか、

 

おじいちゃんがもの凄い早さで

足元までカメラを下ろしてナナメにして 、 パシャり

 

 

 

え?

レンズ覗かないの?(°▽°)笑

 

 

 

 

まさかのアングルで撮られた

斬新なみんなでの記念写真は、意外にもちゃんと?撮れていて、びっくり( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

何度も何度も観光客を案内し、、、

 

もはやプロの域すらも超えた

スーパー案内おじいちゃんだったんだな( ´ ▽ ` )

自分達の中で落ち着きました(^^)笑 

 

 

 

トイレと身を清める所
f:id:ye1021:20190128141928j:image


f:id:ye1021:20190128141945j:image

皆さんここで手や足を洗ってました(・∀・)

 

トイレから出た頃に音楽?が流れ始めてお祈りの時間になったのでモスクから出ておしまい(・∀・)
f:id:ye1021:20190128142003j:image

 

f:id:ye1021:20190128142103j:image

 

今、この記事を書いてる時に、

気付いたけどツアーガイドのおじいちゃんは途中でいなくなった気がする。。。(・∀・)笑

 

 

さすがプロ。笑

 

 

でもヒジャブを返して自分達が帰る頃には、また会えた。

 

 

 

自分達だけでは行きたいけど行かなかったと思うブルーモスク。

神秘的な綺麗さ、青の空間は、なんとも言えない気持ちになりました。

 

車で連れていってもらえ、綺麗なモスクに案内のおじいちゃん(^^)

本当に貴重な経験が出来ました(^^)