ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

バトゥ洞窟観光

スポンサードリンク

2017.11.17(金)

 


朝は宿に付いていた朝食(ジャムパン)を食べて観光へ出発!

 


有名な観光地、バトゥ洞窟へ向かいます(・∀・)

 

 

 

まず、Bukit Bintang駅からMRT(地下鉄)に乗ってKL Sentral駅へ。

 

 

 

KL Sentral駅でKTM Komuterに乗り換えてBatu Caves駅に行きます。

 

 

 

が、KL Sentral駅でKTM Komuterの乗り場、チケット売り場を探して迷う私たち(・∀・)笑

 


あっちじゃない?、こっちかも!とか言ってウロウロして、なんとかチケットを購入(・・;)笑

 

 


チケットも買えてプラットホームでBatu Caves行きの電車を待ってると、、、

 

 

 

あれ?

時間になっても来ないよ(・∀・)

 

 

 


そして、、、

 

 


電光掲示板から乗るはずだった時間の電車が消えちゃいました( ;∀;)

 


えぇー( ;∀;)

 

 

 

...。

 

 

 

...それからちょっとすると、

 

次の違う所行きの電車が来ました( ;∀;)笑

 

 

 

そして焦る私たち( ;∀;)

 

 

 


結果、ただ遅れてただけで微妙な時間に来ました(・∀・)

 

遅れるのはいいけど、電光掲示板から消すのはやめて。。。(・・;)笑

 

 

電車に乗って無事に出発!

 

 

 

 

f:id:ye1021:20181213074710j:image

電車に乗って30分ほどでBatu Caves駅に到着しました(^^)

 

 

 

駅を出た所の自動販売機で水を買って、

少し歩くと猿?の銅像が。

f:id:ye1021:20181213075119j:image

なんかのキャラクターみたい。でも宗教上の神聖なる銅像なんですね。

 

 

さらに進むと、、、
f:id:ye1021:20181213075106j:image

野生の猿もいましたー(・∀・)

 


5分ぐらい歩いてバトゥ洞窟に到着!

f:id:ye1021:20181213081426j:image

有名な観光地だけあって観光客がいっぱい(・∀・)

 

そして階段が凄い(・・;)

 


階段の下の所で服装のチェックがありました。

f:id:ye1021:20181213082045j:image


えりは足を隠す為の布を借りて巻く事に。

シンガポールでは、こういった施設に入る際、服装準備万端で行って「えー、借りれるんなら逆に布借りたかった〜・・・」とか言っていたえりなので

f:id:ye1021:20181213082636j:image

布を借りれて嬉しそうです。笑

 

 

布は有料で MR5。 帰りに返すとMR2戻ってくるシステムでした(・∀・)

 

 

 


準備も出来たので急な階段を登っていきます!

 

 

f:id:ye1021:20181213084528j:image
階段の横には滝があったり。。。

 

 

途中で猿がいっぱいいたり。。。

f:id:ye1021:20181213084631j:image
猿がバナナ食べてたり。。。

 

f:id:ye1021:20181213084915j:image

猿と写真を撮ってたら頂上に着きました

(・∀・)

 

 

猿ばっかり(・・;)笑

 

 

 

f:id:ye1021:20181213085531j:image
階段を登りきった所には大きな空間が広がってました。

スゲー(・∀・)

 

 

 

f:id:ye1021:20181219123312j:image

さらに進んで、、、

 

 

f:id:ye1021:20181219123721j:image

一番奥にヒンドゥー教のお寺みたいなのが。

 


ちなみに、ここにも猿がいっぱい(・・;)

 

猿を眺めるえり。

f:id:ye1021:20181219124239j:image
一番奥の空間は雰囲気が良かったです(^^)

 

f:id:ye1021:20181226132357j:image

帰りの景色。

 


f:id:ye1021:20181226132402j:image

帰りも猿の写真を撮って(・・;)

降りて来ました。

 


降りてから、

せっかくなので足を隠す為の布を巻いたまま写真を撮っていると、布を貸している人が急いで回収しに来ました(・・;)

 

すみません(・・;)笑 大丈夫です、ちゃんと返すつもりだったんですが、、、観光客気分丸出しで、本当すみませんっ(・_・;

 

て感じでした。。(^^;)


そんな感じでちゃんと布を返してKL Sentral駅まで帰りましたとさ(^^)

 

 

 

楽しかったです。バトゥ洞窟。

猿をたくさん見れた事が、階段のキツさを緩和させ、洞窟や寺院の自然と調和する神聖さを倍増させ楽しさニ倍になっていたような気がします(^^)

 

 

ありがとう、バトゥ猿軍団たち。

 

 

マレーシア随一のヒンドゥー教 聖地の洞窟、バトゥ洞窟でした!