ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

シンガポールからクアラルンプールまでバスで行ったお話

スポンサードリンク

 


2017.11.16(木)

 

 

 

2日前、、、

 


リトルインディアなど観光していた日。

 

 この予定のせいで

f:id:ye1021:20180801112225j:plain

日本までの飛行機がクアラルンプール発なので、それまでにマレーシアのクアラルンプールまで移動しなければならない私たち(・_・;笑

 

 

 

ネットで調べてたらシンガポール、クアラルンプール間はバスでも安く行けるみたいだったのでバスターミナルみたいな所(Golden Mile Complex)に行ってみる事にしました。

 

f:id:ye1021:20181203163053j:image

ここ!

 

着いて見てみるとバス会社がいっぱい(・∀・)

 

 

 

 


そんな中で、「クアラルンプールまで$10」って書いてある看板を発見!

話を聞いてみると本当に1人$10らしい。。。

 

しかも!バスは30分毎に出てて、クアラルンプールまでは5時間ぐらいで着くらしい( ・∇・)

 

 

 

 

よし!バスで行こう!

 

 

 

って事でチケットを予約しましたー( ・∇・)

*チケットの予約にはパスポートが必要でした(^^)

 

 

 

予約は出来たものの、あまりにも安いので、荷物(スーツケース等)が別料金なんじゃない?って聞きに戻りましたが、ちゃんと荷物代込みでした( ・∇・)笑

 

 

 

ーそんなこんなで迎えた当日ー

 

 

 

朝は早めに起きて準備

 

 

 

準備が出来たら、ずっと気になっていたホステルの斜め向かいにあるNanyang Old Coffeeにて朝ごはん(^^)

f:id:ye1021:20181203161138j:image


f:id:ye1021:20181203161135j:image

気に入ったカヤトーストとコーヒー、アイスミルクティーを食べて

 

f:id:ye1021:20181203161521j:image
お決まりのMaxwellに行って昼ごはん用のパンを購入(1個$1)

 

 

 


ホステルに戻ってチェックアウトChinatown駅へ。

 

大きい荷物を持っていたからか、駅の改札内で荷物チェックを受けました(^^;

結構しっかりしてます、シンガポール

 

 

電車はChinatown駅から次のDowntown駅まで満員電車(・・;)

都会です、シンガポール

 

 


荷物が大きいのでDowntown駅で一回降りると、えりだけ電車に乗れずに出発しました(・∀・)

都会な為か、ドアの開閉の時間が恐ろしく短く、日本の朝の満員電車並みに混むのに容赦なく扉も人も迫ってきます。笑

 

 

ちなみにえりと電車ではぐれるのは、付き合い初めてこれで2回目です。

前は広島のローカル線だったけど・・・

 

 

 

田舎とか都会とか関係ないな、たぶん。笑

 

 

 

まさかの海外で

 

慌てふためくえりをホームに残して

「またね〜ヽ(;▽;)」笑

 

 

 

 

 

...次の駅で合流でき(^^)

無事にGolden Mile Tower

に到着できました

(Golden Mile Towerからバスが出てます)

 

 

 

バスチケットを買ったGolden Mile Complexに行ってシンガポールドルをマレーシアリンギットに両替して準備バッチリ!

 

そしてこのバスで

f:id:ye1021:20181203161842j:image

予定通り、Golden Mile Towerから10時のバスで出発〜!

 

 

中は広々スペースで、前方にはテレビモニターつき!

座席には効いてるのか効いてないのか分からないけど、じんわり刺激を与えてくるマッサージ機能付きです!

 

 

 

 VIP〜(о´∀`о)

たったの1人10ドルで思ってたより、はるかに良い環境に、一気にテンションも上がります。

 

 

 

 

 

が、ちょっと行ったバスセンターみたいな所でバス乗り換え。

 

 

 

ん??乗り換え??

 

 

 

 


...まぁいいか。(・∀・)

バスの仕様は変わってないし、、、

 

 

 

満席のバスに乗り換えて10時半ぐらいに再び出発したところ、

 

 

 シンガポールの近代的な建物や日本のような道路の様子。元からあるような住居たちを横目に見ながら

車内で昼ごはん(買ってたパン)を食べてたら(・∀・)

 

 

 

いつの間にか11時半ぐらいに国境に着いて出国手続きとなりました。

 

ここでは

みんなバスから降りて空港で行うみたいな出国審査を受けます。

 

 

 

再びバスに乗ったら、12時ぐらいに今度はマレーシア側で全ての荷物を持っての入国審査を受け、

 

さぁ!さようならシンガポール

 

 

はじめまして!マレーシアだぁ〜(о´∀`о)

 

 陸路での国境またぎは、2人とも人生初の経験なので、どんなものかと緊張していましたが、なんてことはありませんでした(^^)

 

 

 

一応、荷物チェックもあったけど前の人の荷物にお酒が入っており問題があったのか4、5人いた監視員全員がそっちに行ってて誰も見てませんでした。笑

 

 

 

空港とかにあるチェック用の機械に自分で流して自分で取って終わり(・∀・)笑

 

で、

監視員さん達は誰1人として
モニターも見ず、むしろ無人。。。(^^;

 

 

 

やる意味あるのかなぁって笑いながら一応やりました(・∀・)

 

 

 

そこからは

バスに戻って出発して、もうマレーシアにいるんだなぁとしみじみ思いながらも、

 


パーキングエリアみたいな所でトイレ休憩して、小さいバナナが山のように盛って売られていたり、

 

えりが、「トイレのクオリティが急に下がったよ!!!」と興奮していたり、

 

運転手さんが何故か急に戻らなくなったり、

 

 

出発してちょっとしたら急に豪雨がきたりして・・・

 

 

 

 

 

なんか急に

東南アジアっぽいっぽーい(・∀・)

 

 

 

 

バスは変わってない。

国境をまたいだだけ。

でも、最初は快適だったバスの旅は気候も含めてだんだんと雲行き怪しくなり、、、

 

 

 

雨が降り始めて少ししたらバスなのに車内で数ヶ所、雨漏りしだしました。。。

 

なんで??(・∀・)笑

 

 

 

 水が数カ所したたる車内で

その後もクーラーが効き過ぎて極寒だったり、、、

 

 

 

急にガソリンスタンドに寄りだしたり、、、

そのガソリンスタンドで当然のように運転手さんだけがちょっと休憩しだしたりと、、、笑

 

 

いろいろありつつ。笑

結局

17時半ぐらいに無事、Kuala Lumpurの中心部に到着できました〜( ;∀;)

f:id:ye1021:20181203163434j:image

このショッピングモールの辺りに着きました(^^)

 

 

 

 

たったの1人10ドルで、

意外に豪華なバスの旅。

 

 

 

疲れたし、後半はめっちゃ寒かったし、7時間半かかったけど(・・;)笑

 

まぁ許容範囲内で、楽しく良い経験ができました、とさ(^^)

 

 

 

 

〜余談〜

マレーシアに住んでいる知り合いによると

シンガポール側から来るバスはまだほんの序の口、良い方で、

マレーシア側からシンガポールへ行くバスは止まったりとトラブル込みの確率はぐっと上がるんだそうです。

 

( ・∇・)

 

 

バスを利用する際は、

安いけど、とにかく時間に余裕をもって!!!

あと手荷物に、水や軽食、羽織りものもあるとベストだと、思いました〜^_^