ゆきえりの足跡。。。。

夫婦の日常と、今までとこれからの旅の記録。

香港☆街ブラ 観光

(コロナ禍前) 香港☆街ブラ観光 行ってきたところ編! 香港の市内に宿をとり、徒歩で観光。 ネットで調べて有名そうな所へ〜 思い出の写真たちと一緒に改めて振り返って・・・ これで、私たち夫婦の ながーーーーくに渡って それでも地味ーーーーに続けてき…

マカオにフェリーで行ってきた

〈ずっと昔。コロナ前の旅行時を振り返った記事になります〉 朝7時に起きて準備! 7:45ぐらいにはホテルを出発して、 香港街中にあるフェリー乗り場へ〜 チムサーチョイという場所のフェリー乗り場でチケットを買うと片道$342($171 p/p)で 香港→マカオ まで…

香港で数日、ごはん食べてみたら・・・

〈ずっと昔。コロナ前の旅行時を振り返った記録になります〉 香港の空港の クリスタルジェイド という場所にて 担々麺、小籠包 まず一食目のスタート〜 ICカード 2人分で$500払ったら いざ!香港の市内部へ〜 ホテルにチェックインしたりブラブラしたら、夕…

カンボジアのマーケットの思い出

カンボジアのマーケット事情とは? スーパーマーケットは普通にスーパー でも魚はなんか・・・ヌルっとしてそうな淡水魚が多めスーパー。 マーケットは、 雑貨などのお土産系は、売ってる物がベトナムやタイとほとんど同じマーケット。 カンボジアがベトナム…

コロナ禍前、ベンメリア遺跡 観光

やたらと早い朝の5時半集合でトゥクトゥクに乗ってBeng Mealea(ベンメリア)へ。 体はむき出しのまま風をきって進む朝のトゥクトゥクはめっちゃくちゃ寒くて半ば凍えながらもどうにか到着! シェムリアップからは約60キロの距離に密林の古代遺跡 ベンメリア…

カンボジアでとった食事たち

カンボジア・シェムリアップに滞在中の食事は、泊まっていたホテルから近く PUB STREET という飲食店が集まる場所にて主にとっていた私たち。 世界中からアンコール・ワットを観にくる観光客たちの食事と憩いの場。 国籍問わず、どの観光客もここに集まって…

コロナ禍前〜カンボジア遺跡めぐりの日〜

アンコール・ワット近辺の遺跡群 トゥクトゥクに乗ってひたすら巡った1日の記録〜^_^ まず最初は、 東メボン(East Mebon) 952年に出来たとされるピラミッド型寺院になります たくさん周っているとやたら彫り物の神様が気になってきます〜 ガイドブックも滞…

コロナ禍前〜タプロームとかいろいろ遺跡観光〜

アンコールワットから、移動し 今度はアンコール トムの中へ〜 トゥクトゥクに乗って風をきりながらの移動中横では 野放しの犬、猿、豚。 南大門(South Gate) この門をくぐると、「大きな都」を意味する遺跡群、アンコールトム(Angkor Thom )の中となり…

コロナ禍前〜アンコール・ワット観光〜

カンボジアの遺跡観光への拠点となる町、シェムリアップ市内部から約6km先 トゥクトゥクに乗っていくのは 世界遺産 アンコールワット! アンコールワット遺跡群はとても広く、 こんな感じの分布図。 トゥクトゥクで当日にチケット売り場にいくとすぐ買えます…

バンコクに行った理由たち 〜とある一日の思い出〜

もうずいぶん前になるけど、タイのバンコクへ行った理由のひとつ。 目的:①カオサン通りへ〜 大きなバックパックを背負って気ままな旅。 バッパーと略される安宿を利用しながら旅をするバックパッカー達がたくさん集まるらしい、通り。 偽物ブランドな服屋さ…

当時はこれで良かったの。バンコク☆ワット・アルン観光

ご飯を食べた後は ボートで対岸にあるワット・アルンへ。 ワット(寺)・アルン(暁) 通称: 暁の寺 とも呼ばれるそうな この寺は、三島由紀夫の小説「暁の寺」にも実際に出てくるそうな〜。 (私は読んだ事ないから、「へーそうだったんだー」ていう気分で…

当時を思い出すなぁ、バンコク☆ワット・ポー観光

バンコク3日目は、 バンコク三大寺院に数えられる、ワット・ポーと ワット・アルンへ ! エメラルド寺院とも呼ばれるワット・プラケオがとっても素敵だったので、期待の高まる、残り2寺院の観光です! セブンで水を買い、まずはワット・ポーに行く為バスに乗…

まさにゴー☆ジャス!ワットプラケオ観光

遅めの朝ごはんを食べて準備して、昼過ぎぐらいに出発〜 Googleマップに従ってバスに乗って、ワット・プラケオへ! 通称エメラルド寺院として知られるワット・プラケオは、王室の守護寺院としてその昔建てられ、タイで最も美しい!との呼び声高い寺院だそう…

何に重きをおくかは人それぞれ。とりあえずカニは最強。

5:45 バンコクバスターミナル(Chatuchak)に到着した所から1日の始まり。 夜行バスを降りて、そのまま朝の1日が始まってしまう・・・ あの独特の寝不足感と、やたら爽やかな朝の光、解放された嬉しさと妙な高揚感は どこの国でも共通です。 ただ、知らない土…

いざ!バンコクへ! VIPな夜行バス移動

朝はゆっくりしてパッキングをすると また全荷物を持って移動の日〜 チェンマイで滞在した アシ ホステル。 共同のシャワーも綺麗で部屋は個室にしてたし快適♪小綺麗にしてあって、スタッフさんも感じがよく、良い滞在が出来ましたー(^_^)v ホステルをチェッ…

首長族の人達の村?ロングネック カレン ビレッジ

貸切ソンテウのおっちゃんと合流すると、近くだし別の観光名所にも行ってあげるよと言う。 虎と触れ合えるタイガーキングダムとか、 首長族の人達の村とか、、、 うーん。あるのは知ってるけど、ゾウさまに会いに行く事だけを考えてたからな〜。 どうするか…

ゾウさん達のショー☆メーサーエレファントキャンプ

一通り、触れ合いが終わったらショーの場所取り。 9時40分からの水浴びショーがスタートです。 さっきまで餌をあげたり写真を撮ってたゾウさん達は 水浴びをする為にすぐ前の川の中ヘ〜 ぞろぞろ 気持ち良さそう( ´ ▽ ` )♪ ゾウ使いの人達は、ぞうにバケツで…

ゾウさんに餌やり☆メーサーエレファントキャンプ

初のエレファントライドを終え、少しお土産屋さんをみて歩いてると、 「パォン!!」 なんだかやたらと甲高く短い声が聞こえてきました。 もうほぼ「キャオン!!」 見ると人がたくさん集まっていて、そこには8頭くらいのゾウ達が並んでいました。 今度は初…

初のエレファントライド☆ メーサーエレファントキャンプ

朝早く起きて7時半ぐらいに出発した先は、 ソンテウに乗ってMaesa Elephant Campへ!出発〜 チェンマイ到着日、そして滞在中から、ゾウの存在感高め〜な日々。 小物や実際の像や、ビールに写真にとゾウゾウゾウのオンパレードだった訳ですが ついに! 初の生…

のんびりな元旦 タイ・チェンマイの思い出

懐かしのタイ、チェンマイ思い出旅行記〜☆ 新春 一発目 タイのチェンマイぶらり歩きは 昼に出て、Khao Soi Islamに カオソーイ(チキン、牛肉)、グァバジュース、コーラを注文 出てくるのがめっちゃ早い! 見た目は量が少なく感じたけど、食べてるとお腹もい…

コムローイで年越し

何年か前の大晦日。 タイのチェンマイにいて、年越しをした。 サンデーマーケットに行って ゆっくりしか進めないぐらい人がいっぱいで 屋台を見ながら端から端まで歩いて ポーチにカバンにゾウの飾り、 串焼き、焼きそば、 スイートポテトってかかれた丸い揚…

チェンマイ旧市街 散歩

朝ごはんにチョコパンばかり食べていた、チェンマイ滞在6日目は Aroom Raiにて昼ごはん トムヤムクン、ゲーンハンレー、ライス、タイティー(レモン、ミルク) トムヤムクンはオーストラリア時に食べたインスタントmamaの味でした。美味しい(^_^*)ハーブがいっ…

懐かしのチェンマイ ドイステープ寺院

チェンマイの、ドイステープ寺院に行く予定だった日。 "朝はえりがわがままでゆっくりの出発。" byゆき 、、だったそうです。とりあえずお昼ごはんを食べにAroy Deeに行きました。 前は夜に行きましたが、今度はお昼で2回目の来店です(^^) なんとも罰が悪そ…

そろそろオケツが破れそうだから、タイに行きたいものです

ターペー門近くの100Bセールをしていた服屋さんのお兄さんに声をかけられます。 道路の反対側から 「コンニチワーー」 ・・・日本人だとバレてます。 なんで!分かるの!!? この韓国から始まったアジア旅行で、最初から不思議でなりません。 韓国でもお互…

旅を満喫したい人 の思い出振り返りブログ

"朝起きて、前の晩に買ってたパンとオレンジジュースで朝ごはん。 朝ごはんはいらないって言ってたえりにチョコパンを取られる。" という夫・ゆきさんの小言から始まったこの日の日記。笑 なんでしょう、当時の一日の振り返り日記にしても書く必要あったんで…

チェンマイ・ターペー門と旧市街 観光☆

朝は雨が降ってたのでゆっくり準備して雨がやんでから、ホテルをチェックアウトの日。 タイ・チェンマイ都市の ニマンヘミンというエリアから もっと観光よりの市内へと移動します。 さすがに大きなトランクを持ってでは乗り物移動は必須。 歩いて大通りまで…

日本にいるけどチェンマイのムーガタ食べたい。〜そうだ、ブログ書こう〜

チェンマイに滞在中、「食」で 1番楽しかったし、記憶に残っているのはニマンヘミン近くのSUKONTHA(スコンター)という店?(ガレージ?工場?みたいな見た目)で食べたムーガタ! 散々食べ歩きを楽しんだ1日の終わりに、食べ放題。 満足する事間違いなし!…

タイへ行きタイ!でも行けない!!そうだ、ブログ書こう③〜食べまくり〜

朝、雨が降ってたのでゆっくり起きて準備をして さぁ〜、1日何をしようか〜♪ 作戦を練って、調べものしてヒットした美味しいと噂のカオソーイ(タイのカレーラーメン) を食べに行くことに♪ 行く途中の道沿いでリスを発見! 11時頃に近くのカオソーイ屋さん…

タイへ行きタイ!でも行けない!! そうだ、ブログ書こう② 〜ニマンヘミン〜

どういう事なんだろう・・・? タイの旅行記を書くぞ、と思いたってから約半年あまりが経過していた・・・。。 余暇はどうぶつ達があつまる森でアハハウフフしてたり 引越しをしてみたり 家のプチDIYにハマってみたりしてたら、、、 約 半 年 あまりが経過し…

タイへ行きタイ!でも行けない!! そうだ、ブログ書こう。 〜タイ到着☆〜

ホーチミンからタイへ行く為、調べものをしてたら タイ入国の飛行機搭乗の際には、タイから出る航空券も必要だと知って 慌ててタイのバンコク→カンボジア・シェムリアップ行きの航空券を予約〜 だいぶ早めに空港についてゆっくりするつもりだったけど、 これ…